特集 / こうかつうしん

/特集 / こうかつうしん / / ジモティーだからこそ知る「甲賀の紅葉2022」

検索ではなかなか出てこない

ジモティーだからこそ知る「甲賀の紅葉2022」

2022年11月17日更新

 秋も深まり、山々が赤く色づき始めましたね!

 これから山間部では紅葉シーズン本番を迎えます。

 

 紅葉といえば、こんなことありませんか?

 

「なんぼ検索しても同じとこしか出てこーへんなぁ……」

 

 検索でヒットするのは有名なところとか旅行サイトに掲載されているようなとこばかり。

 なかなか「穴場」が見つからないという経験、ありません?

 

 そこで!

 今回は、甲賀市内に点在する【隠れた紅葉の名所】をご紹介します!

 インスタ映えにも最適かも?

 

*****

(1)文化財の宝庫!「大鳥神社」

 まず最初は、甲賀町の「大鳥(おおとり)神社」。

 織豊時代には既に今の形が完成していたとされる由緒正しい神社で、かつては『牛頭大明神河合社牛頭天王』と呼ばれ、地元民からは「てんのうさん」と親しまれています。

 楼門や拝殿など、いくつもの国登録・重要文化財などを有しており、格式高い神社でもあります。

 

 そんな大鳥神社にはいくかの紅葉があり、既に赤く色づいていました。(11月16日時点)

 中でも、参道の紅葉は本数こそ多くはないものの「詫びさび」を感じさせるような慎ましやかさがあり、見る者の心を和ませます。

 石段の横から顔をのぞかせる紅葉は、撮りかた次第で抜群のインスタ映えスポットに。

 

 手水舎に四季折々の花を浮かべた『華手水』は、きっと疲れた心を癒してくれるでしょう。

大鳥神社

滋賀県甲賀市甲賀町鳥居野782

駐車場:あり

 

(2)通称”紅葉ロード”が絶品!「正福寺」

 続いては、甲南町にある「正福寺」。

 新名神高速道路【甲南IC】を降りて車で2分ほどのところにあります。

 近江西国巡礼三十三箇所の札所のひとつで、「世継ぎ観音」の名で有名な十一面観音立像(国指定重要文化財)を擁する寺院です。

 この正福寺につながる舗装された道路がありますが、これが通称”紅葉ロード”。

 深秋には紅葉が頭上を覆いつくす、まさに「赤の回廊」となります。

 取材当日(2022年11月3日)はまだうっすらとしか色づいていませんでしたが、これから深紅に染まる道となっていくことでしょう。

正福寺

滋賀県甲賀市甲南町杉谷2928

駐車場:あり

 

(3)キレイに整備された庭園が美しい「明王寺」

 最後は、美しい庭園がひときわ目を引く「明王寺(みょうおうじ)」。

 本尊である『五大明王』は、中央の不動明王を護るように配されている4体の明王。

 ご本尊としては非常に珍しいとのことで、室町時代の作と言われています。

 広い庭園内は自由に散策することができ、疲れた心身が癒されるのがわかります。

 取材時は紅葉がまだちらほらでしたが(2022年11月3日)、美しい庭と紅葉のコントラストが楽しみです。

 庭園内には茶室もあり、和の文化を肌で感じることができます。

 ゆったりした時の流れを感じながら、紅葉を愛でるのもいいですね。

明王寺

滋賀県甲賀市甲南町磯尾1972

駐車場:あり

 

人気記事

まだデータがありません。

  • 観光スポットへ行ってみよう
  • お店を見てみよう
  • イベントに参加しよう
  • 記事を読んでみよう
最新記事
「まちドラ甲賀」ロケ地巡り#1
土山町の新名所「頓宮(とんぐう)茶寮」に行ってみた
こうかぽーたる的「甲賀流移住」のススメ
ジモティーだからこそ知る「甲賀の紅葉2022」
【終了】まだまだいくぜ!「甲賀市キャッシュレスポイント還元キャンペーン」!(*2022/7/16追記あり)
国道を闊歩する「謎のウマ」の正体とは!?
「aka珈琲」オープニングイベントに行ってみた
「図書館」でおうち時間を楽しもう!
「甲賀市工業会」が市内小学校21校に図書を寄贈
水口町秋葉に新しい認定こども園が開園!