特集 / こうかつうしん

/特集 / こうかつうしん / / 土山町の新名所「頓宮(とんぐう)茶寮」に行ってみた

お茶の新しい可能性を感じるおいしさの数々

土山町の新名所「頓宮(とんぐう)茶寮」に行ってみた

2023年5月19日更新

 甲賀市土山町。

 県内有数の茶どころであり、いたるところに広大な茶園が広がっている長閑(のどか)な街です。

 

 そんな土山町の国道1号線沿いに、2023年5月16日に新しいカフェがオープンしました。

 その名も「頓宮(とんぐう)茶寮」。

 土山茶の名店「丸安茶業」さんが手がける、お茶の美味しさと新しい可能性を感じることができるステキなカフェです。

 

 今回、オープン前の「頓宮茶寮」さんにお伺いすることができました!

 たっぷりの写真と共にレポートします♪

丸安茶業外観。この中に「頓宮茶寮」が。

国道1号線沿いの新名所

 国道1号線「頓宮」交差点から西へすぐのところ。

 抜群の好立地にある丸安茶業さんの店舗内に新しくオープンしたカフェが「頓宮茶寮」です。

 それではさっそく中へ!

「篩(ふるい)」「茶摘み籠」……お茶に関わるものをアイテム代わりに

 店内に入ると、ほんのりとお茶の香りが漂ってきました。

 お茶屋さんに来たんだなぁ……と当たり前のことを感じながら、少々店内をうろうろ。

 

 ……ん?

 よく見ると、商品をディスプレイしている棚や、買い回り用のカゴなどのアイテムが、すべてお茶に関するものが再利用されています!

 こういうこだわりが嬉しいですよね♪

 

 それでは、いよいよ「頓宮茶寮」へ。

 

 窓が大きく、開放的な店内。

 これはゆっくりお茶を楽しめそうです。

 

 また、奥には茶葉を焙煎することができる機器も設置されていました。

 ご対応いただいたスタッフさん曰く、先々にはお客さんが自分で茶葉をカスタマイズして焙煎できるようにしていきたい、とのこと。

 

 ということは、自分好みのお茶を作ることができるってこと?

 それって記念日やちょっとしたプレゼントに最適かもしれませんね♪

 どこにもない、世界にたったひとつのお茶なんて、最高じゃないですか!

 

窓が大きく開放感のある店内
自分で茶葉を焙煎できるサービスも検討中

2階にある隠れ家のような「特別個室」

 今回は取材ということで、まだ設え中という2階にある「特別個室」でスイーツをいただくことに。

 

 この部屋がまたすごい!

 

 据え付けられたテーブルは、よく見ると細かな傷がたくさん。

 聞けば、お茶を入れておく「茶箱」をリメイクしたものだそう。

 そう考えたら、細かな傷はむしろ何年も何年も頑張ってお茶を守ってきた証。

 何だか愛おしくさえ感じてきます。

 

 ふと天井を見ると、こちらにも茶葉を振り分ける「篩(ふるい)」がインテリアで使われていました。

 よく見ると、側面に「七号」の文字が。

 ということは、一号から六号まであるということですね。

 1階にあったディスプレイ用の篩は何号なんだろ?

あくなき探求心が生んだ絶品スイーツ「抹茶テリーヌ」

 などとあれこれ考えていると……

 やってきましたお茶スイーツ♪

 

 今回は、スタッフさんおすすめの逸品をチョイス!

 

【抹茶テリーヌ】

 滋賀県産100%茶葉を使った、新感覚スイーツ。

 香り高い抹茶にチョコレート生地を練りこみじっくりと焼き上げた、半焼半生の食感が斬新な逸品。

 仕上げの白あんソースが深い味わいを引き立てています。

 

【炭酸抹茶】

 ありそうでなかった味わいの抹茶ソーダ。

 強めの無糖炭酸に抹茶を回し入れると、グラスの底へと沈んでいくさまが何とも美しい。

 抹茶の深みのあるコクと刺激のある炭酸は、スイーツとの相性抜群です!

抹茶テリーヌ(770円)、炭酸抹茶(550円)
中にもぎっしり詰まってます

お茶の新しい可能性が広がる

 今回いただいた抹茶テリーヌのほかにもさまざまなお茶スイーツがあり、古来より伝わる伝統的な日本茶はもとより、お茶の新しい可能性を引き出したいという想いを感じることができました。

 これは間違いなく人気店になりそうですね♪

【頓宮茶寮】

 

営業時間:

10時~17時(16時30分ラストオーダー)

 

定休日:

不定休

 

住所:

滋賀県甲賀市土山町267(国道1号線沿い)

新名神高速道路 甲賀土山IC 降りて約3分

 

電話番号:

0748-67-0015

 

駐車場:

40台完備

大型バス可(お問い合わせください)

 

 

人気記事

まだデータがありません。

  • 観光スポットへ行ってみよう
  • お店を見てみよう
  • イベントに参加しよう
  • 記事を読んでみよう
最新記事
土山町の新名所「頓宮(とんぐう)茶寮」に行ってみた
こうかぽーたる的「甲賀流移住」のススメ
ジモティーだからこそ知る「甲賀の紅葉2022」
【終了】まだまだいくぜ!「甲賀市キャッシュレスポイント還元キャンペーン」!(*2022/7/16追記あり)
国道を闊歩する「謎のウマ」の正体とは!?
「aka珈琲」オープニングイベントに行ってみた
「図書館」でおうち時間を楽しもう!
「甲賀市工業会」が市内小学校21校に図書を寄贈
水口町秋葉に新しい認定こども園が開園!
「滋賀のくすりと健康」パネル展が開催されるんだって!