ドラマの裏側、教えます
「まちドラ甲賀」ロケ地巡り#1
★はじめに
株式会社あいコムこうかでは、甲賀市を舞台にしたドラマ「まちドラ甲賀」を制作しています。
今回から【「まちドラ甲賀」ロケ地巡り】と題して、ロケ地として使用させていただいた場所について詳しく紹介すると共に、撮影の時の裏話などをまとめていきますね。
記念すべき第一回となる今回は#1「紅茶」に使用させていただいた「レストハウス 水車」をご紹介します。
★レストハウス 水車
また、店での提供だけではなく、キッチンカー『黄左衛門』として甲賀市をはじめ、滋賀県内のイベントに出店しています。
他にも、くのいちのパッケージが目を引く【くのいちぽちゃん】の販売もしています。
★くのいちぽちゃん
このくのいちぽちゃんは、花野果市 水口店や道の駅あいの土山等で販売中です。
★撮影の裏話
2024年6月4日。
朝9時に現地集合の予定でしたが、車で現場入りした役者さんはなんと2時間前に到着したそうです。
一体、何時に家を出たんだろう(笑)
10時、出演者がそろい、顔合わせ&台本の読み合わせ。
この日、初めて顔を合わせた役者さんは皆さん、緊張気味でした。
この日はマスター(本物)にお願いして、特別にお店を開けていただいての撮影だった為、それを知らない常連客の方が店を訪れることもしばしば。
マスター役の役者さんが「今日は撮影なのでお店はおやすみなんです。」とお伝えすると、いつものマスターではないので、お客さんはキョトン顔・・・
それくらいマスター感の強い役者さんでした。
余談ですが・・・
主演の女の子はカットがかかる度、「あー。緊張する。酒飲みたい。」と連呼していました(笑)
さぞかし、今宵のお酒はおいしかったことでしょう。
休憩時間ではみんなでランチを食べながら、談笑会。
男子チームは仕事や演技論などまじめな話をしているのに対し、女子チームは恋バナや推しについて熱く語っていました。
撮影の時とはうってかわって緊張が解けて、楽しそうな光景が見られました。
★最後に
今回はまちドラ#1「紅茶」編のロケ地&撮影時の裏話をまとめました。
皆さんも甲賀市に来た時はぜひ『レストハウス 水車』へ足を運んでみてください。
「まちドラ甲賀」#1「紅茶」はあいコムこうかのYouTubeチャンネルで絶賛公開中です。
こうかつうしんでは引き続き、まちドラに関する情報をまとめていきます。
また、次の更新をお楽しみに!
まだデータがありません。