特集 / こうかつうしん

/特集 / こうかつうしん / / 「aka珈琲」オープニングイベントに行ってみた

信楽にオープンしたおしゃれなカフェ

「aka珈琲」オープニングイベントに行ってみた

店舗前広場は子どもが遊べるように改築中だそうです

2022年3月24日更新

 今年度最後の三連休にかかる2022年3月20日と21日に、信楽町でゆったり時間が流れるイベントが行われました。

 信楽を代表する体験工房「澤善 幸せ創造館」内に新しく開くおしゃれなカフェ「aka珈琲」のオープン記念イベント。

 今日はそのイベントレポートです!

明るい日差しが差し込む作り
ママもうれしいキッズスペース完備

aka珈琲とは

 この度、甲賀市にオープンした「aka珈琲」について。

 

 薫り高くコク深いスペシャリティコーヒーが自慢のカフェです。

 女性オーナーならではの視点でお店作りをされていて、店内は白を基調にした清潔感あふれるデザインになっています。

 

 また、飲食スペースの隣には靴を脱いで遊べるキッズスペースも完備。

 珈琲をゆっくり飲みながら、お子さんにもしっかり目が届くので安心ですね。

 ちなみに、少しだけ絵本もありました。

手作り雑貨の作家さんが大集合!

 店内には、所狭しと手作り雑貨が展示販売されていました。

 聞けば、それぞれ違う作家さんが委託販売をされるとのこと。

 この日は3件4業態のお店が軒を連ねていました。

《PONPON》

 古来から日本に伝わる伝統工芸の「水引」。ご祝儀袋などに飾られているアレです。

 その水引のデザインや形を普段使いに昇華させたのが「PONPON」のアクセサリーたち。

 

 『結ばれたご縁が簡単にほどけないように』と願いを込めて作られたアクササリーは、ひとつひとつのクオリティにこだわっているのが特長。

 その上品なデザインはファンも多く、京都から買い求めるお客さんも少なくないとか。

《HANA日和》

《モノ創工房HANA》

 「HANA日和」さんも水引を使ったアクセサリーや小物を販売されていました。

 

 併せて、今回「モノ創工房HANA』として出店されてたのは『友禅染め体験』。

 トートバッグやランチョンマットなどを染料で美しく染める友禅染め体験ができました!

 素材や絞り方で仕上がりがガラッと変わり、世界にひとつだけ、自分だけのアイテムが簡単に作れちゃいます。

 ちょっとしたプレゼントに贈ると「わ、センスある~」と株が上がっちゃうかも!

 

 とにかくモノ作りが好きだというオーナーさんの楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

《手作り雑貨 香音-KANON-》

 「手作り雑貨 香音-KANON-」さんは、今回のオープニングイベントにおける責任者的立ち位置。

 この日もオーナーさんは忙しく立ち回っておられました。

 

 雑貨はかわいく、それでいて個性的。

 とりわけ折り紙で折った小さな手裏剣をレジンで成形した「イヤリング」や「ピンバッジ」は人気で、特に市会議員さんやビジネスマンに人気なんだとか。

 忍者の里・甲賀市ならではの作品ですね!

 

未体験の気持ちよさ! 「カイロプラクティック ほねやすめ」

 この日は甲南町から「カイロプラクティック ほねやすめ」のスタッフさんが院長先生も含めて4人来られており、来場者にカイロプラクティックの体験や身体のゆがみチェックなどをされていました。

 記者もやってほしかったけど……間違いなくゆがんでるので(笑)

 結果が見えてたからパスしました。すまんこって。

「カイロプラクティック ほねやすめ」スタッフのみなさん。このとき院長は施術中でした。

 

甲賀市から演劇で滋賀県を元気にする! 「演劇集団 deer deep」の公開稽古&即興芝居!

 そして大トリは、甲賀市が誇る「演劇集団 deer deep」の公開稽古です。

 青空の下で台本を見ながら立ち稽古を行うメンバーに、お客さんは興味津々。

中島座長の指導にも熱が入ります

 この日が初めて人前に立つという新人メンバー(女子高生)も2人おられて、緊張感の中にも笑顔の漏れる楽しい雰囲気で進行。

 時折、中島座長の指導にも熱が入ります。

 

 稽古が終わったら、その日のうちに本番!

 女子高生たちはうまく演じることができたのでしょうか?

 

 座長の中島和彦さんは「演劇って難しく考える必要はない。自分じゃない”誰か”になれる、究極のごっこ遊びですよ(笑)」と笑う。

 お芝居はこうじゃないとダメ、もっとうまく演じないと……そんな堅苦しい劇団にはしたくないという。

 「だってそんなの誰も楽しくない(笑) それこそお子さんが小さいから、人付き合いが苦手だから……そんな理由で演劇をあきらめてる人って意外と多いと思うんですよ。上手い下手じゃなく、好きかどうか。お芝居に興味があれば、ぜひうちに見学に来てほしいですね。ゆる~くやってますので(笑)」

 

 2022年2月に予定されていた舞台も新型コロナのあおりを受けて延期。

 未だ茨の道ながら、こういうイベントにも積極的に参加して経験値を積み上げているそう。

 

 今年、開催が予定されている「りっとう演劇祭」にも演劇集団deer deepとして参加を目指しているということで、これからも甲賀市から元気をどんどん発信していってほしいですね!

「演劇集団 deer deep」座長の中島和彦さん
本番直前まで動きを確認する役者さんたち
もちろんスタッフも全力投球!

 「aka珈琲オープン記念イベント」いかがでしたか?

 全体的にゆるめの雰囲気の中、会場である「澤善 幸せ創造館」にはひっきりなしにお客さんが来ていました。

 aka珈琲ではコーヒーのほかにジュースも用意されているそうなので、小さいお子さん連れの方もぜひ行ってみてくださいね。

 ちなみにカレーライスもありますよ。おいしかった♪(食べたんかい)

ピリッとスパイシーなカレーライス。ドリンクとセットで900円でした。うまうま♪
人気記事

  • 観光スポットへ行ってみよう
  • お店を見てみよう
  • イベントに参加しよう
  • 記事を読んでみよう
最新記事
【終了】まだまだいくぜ!「甲賀市キャッシュレスポイント還元キャンペーン」!(*2022/7/16追記あり)
国道を闊歩する「謎のウマ」の正体とは!?
「aka珈琲」オープニングイベントに行ってみた
「図書館」でおうち時間を楽しもう!
「甲賀市工業会」が市内小学校21校に図書を寄贈
水口町秋葉に新しい認定こども園が開園!
「滋賀のくすりと健康」パネル展が開催されるんだって!
「吉笑庵マルシェ」に潜入してみた!
ありがとう「斎王群行」~1300年の刻を超えて~
「JA花野果市」水口店 25周年感謝祭 開催!