甲賀市で行われているイベント、観光スポット、カフェやレストラン、ショッピング、おみやげなど甲賀市をまるっとご紹介するポータルサイトです。甲賀市の魅力をどんどん発信中。陶芸の町である信楽、宿場町である水口、お茶処の土山、お薬の町甲賀、忍者屋敷のある甲南など、忍者の里 甲賀市の歴史や魅力をまるっと紹介していきます。

日本遺産

MENU
  • ホーム
  • 特集
  • 連載
  • お店・スポット
  • こうかニュース
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • ホーム
  • 特集/こうかつうしん
  • 連載
  • お店・スポット
  • こうかニュース
  • お問い合わせ
  • お知らせ

こうかニュース

/ こうかニュース / 大鳥神社の大原祇園祭

甲賀市内の出来事やイベント行事などをいち早くお届けします!

※こちらの記事は、甲賀市内の出来事やイベント行事などをお届けしている
あいコムこうかオリジナル番組にてこれまでに放送した内容をウェブ用に再編集してお届けしています。

大鳥神社の大原祇園祭

甲賀町

県指定無形民俗文化財に指定されているお祭り、大原祇園のハナバイ神事が24日に行われました。

 

甲賀町鳥居野にある「大鳥神社」。

 

「スサノオノミコト」を主祭神とし、大原地区の9つの集落が氏子となっています。

 

大鳥神社の夏祭りは「大原祇園」と呼ばれ、毎年7月23日と24日の2日間行われます。

 

本祭の24日。

 

午後3時に太鼓を抱えた子供たちやハナガサの行列が大鳥神社に入りました。

 

ハナガサは、竹を組んだ台に赤と白の半紙を飾り付け、赤い花が挿してあります。

 

いよいよハナバイです。

 

楼門前からスタートしたハナガサは青竹を持った警護役の役者らに叩かれ、最後は倒されて、詰めかけた見物客が花を取り合います。

 

ハナガサに夏場に流行る疫病の神を移して、それを打つのめすことで厄除けにしたのがこの祭りの由来ともいわれます。

 

ハナバイで取った花は、家の軒先や玄関に挿しておくと、無病息災や家内安全のご利益があると言われています。

 

見物客らは、ハナガサが倒されると、一斉に集まり、我さきに花を取り合っていました。

2024年07月24日

一覧に戻る

おすすめ情報特集記事やお店情報など様々な情報から
皆様にお伝えしたいアラカルト

おすすめ情報一覧
  • 運営会社について
  • 投稿募集
  • お店掲載について
  • 広告掲載受付中
  • こうかぽーたるについて
  • ホーム
  • 記事募集
  • 特集/こうかつうしん
  • こうかのイベント
  • お店掲載について
  • 連載
  • What's甲賀市
  • 広告掲載について
  • お店・スポット
  • こうかぽーたるについて
  • こうかニュース
  • こうかのイベント
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社情報
  • お知らせ
  • 折り紙手裏剣ギネス世界記録達成
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • こうかぽーたるについて
  • プライバシーポリシー
  • 運営会社情報
運営会社 株式会社あいコムこうか
〒528-0211
滋賀県甲賀市土山町北土山1715
土山地域市民センター5F
電話: 0748-66-0739

Copyright © こうかぽーたる Co,Ltd. All Rights Reserved.