甲賀市で行われているイベント、観光スポット、カフェやレストラン、ショッピング、おみやげなど甲賀市をまるっとご紹介するポータルサイトです。甲賀市の魅力をどんどん発信中。陶芸の町である信楽、宿場町である水口、お茶処の土山、お薬の町甲賀、忍者屋敷のある甲南など、忍者の里 甲賀市の歴史や魅力をまるっと紹介していきます。

日本遺産

MENU
  • ホーム
  • 特集
  • 連載
  • お店・スポット
  • こうかニュース
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • ホーム
  • 特集/こうかつうしん
  • 連載
  • お店・スポット
  • こうかニュース
  • お問い合わせ
  • お知らせ

こうかニュース

/ こうかニュース / 春の東海道酒蔵めぐり

甲賀市内の出来事やイベント行事などをいち早くお届けします!

※こちらの記事は、甲賀市内の出来事やイベント行事などをお届けしている
あいコムこうかオリジナル番組にてこれまでに放送した内容をウェブ用に再編集してお届けしています。

春の東海道酒蔵めぐり

甲南町・甲賀町・水口町

 甲賀市と湖南市にあるすべての酒蔵が参加する催し「春の東海道酒蔵めぐり」が、3月26日と27日の2日間開かれました。

 

 甲賀市内には県酒造組合に所属する蔵元が9つあり、県内有数の酒どころです。

 

 この催しは、絞りたての新酒を味わってもらおうと甲賀市観光まちづくり協会や甲賀酒造協同組合などが開いたものです。

 

 昨年までは甲賀市にある美冨久(みふく)酒造や田中酒造のほか、湖南市の2つの蔵元あわせて4蔵が参加して行われていましたが、今年は初めて甲賀市と湖南市にある11蔵すべてが参加しました。

 

 甲南町にある甲賀流リアル忍者館ではそれぞれの蔵元の新酒や限定酒が販売されたほか、無料の試飲会が行われました。

 

 甲賀酒造協同組合によりますと、売れ行きは好調で中には売り切れた商品もあったということです。

 

 初日の26日は朝からおよそ200人の日本酒好きがこぞって訪れ、じっくりと味わっていました。

 

 甲賀町大原市場にある田中酒造では、「しぼりたて」や「甘酒」がふるまわれました。

 

 今年で112年目を迎える酒蔵の中では、酒粕の詰め放題がおこなわれました。

 制限時間は1分30秒。
 田中酒造の酒粕はよい香りと柔らかさが好評で、参加した人は袋が一杯になるまで詰めていました。

 

 また、店舗前では日本酒を飲み比べできる販売コーナーも設けられ、訪れた人は個性豊かなおいしいお酒を思う存分楽しんでいました。

  年  月  日

一覧に戻る

おすすめ情報特集記事やお店情報など様々な情報から
皆様にお伝えしたいアラカルト

おすすめ情報一覧
  • 運営会社について
  • 投稿募集
  • お店掲載について
  • 広告掲載受付中
  • こうかぽーたるについて
  • ホーム
  • 記事募集
  • 特集/こうかつうしん
  • こうかのイベント
  • お店掲載について
  • 連載
  • What's甲賀市
  • 広告掲載について
  • お店・スポット
  • こうかぽーたるについて
  • こうかニュース
  • こうかのイベント
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社情報
  • お知らせ
  • 折り紙手裏剣ギネス世界記録達成
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • こうかぽーたるについて
  • プライバシーポリシー
  • 運営会社情報
運営会社 株式会社あいコムこうか
〒528-0211
滋賀県甲賀市土山町北土山1715
土山地域市民センター5F
電話: 0748-66-0739

Copyright © こうかぽーたる Co,Ltd. All Rights Reserved.