甲賀市内の出来事やイベント行事などをいち早くお届けします!
※こちらの記事は、甲賀市内の出来事やイベント行事などをお届けしている
あいコムこうかオリジナル番組にてこれまでに放送した内容をウェブ用に再編集してお届けしています。
【特集】夏のおでかけスポット!
水口町、信楽町、甲賀町
もうすぐ夏休み!
ということで、身近なひんやりお出かけスポットや、この夏開催予定のイベントをご紹介します。
まずは、甲賀町の高間みずべ公園です!
油日岳のふもとにあり、南鈴鹿を源にしたせせらぎを中心に、炊事棟や芝広場が整備されています。
22のテントサイトが整備されていて、キャンプも楽しめます。
そして、高間みずべ公園と言えば、こちら!
川の流れを利用した、ウォータースライダー「なめら滝」です!
こちらの「なめら滝」、子どもたちに大人気なんです!
水しぶきを浴びながら、一気にすべり降ります!
夏だからこそ満喫できる、緑と水を楽しんでみてはいかがでしょうか!
続いてご紹介するのは、こちら!
信楽町、神山地区にある、鶏鳴の滝です。
高さ13m、幅は11mもあります。
滝の東にある笹ヶ岳の山頂には古い寺跡があり、元旦の朝になるとこの寺跡の閼伽池(あかいけ)から黄金の鶏が現れ、新年の幸を告げるという伝説にちなんで名付けられました。
鶏鳴の滝以外にも大小さまざまな滝が全部で8つあり、「鶏鳴八滝(けいめいはちたき)」と呼ばれています。
間近で見ると迫力があり、立ち上る水しぶきは涼を感じさせてくれます。
また、信楽にはもうひとつ、こちらの三筋の滝があります。
落差15m、水量も多く、名前の通り3つの筋に分かれています。
休憩所もありますので、滝を眺めながらゆったりと過ごすことができます。
マイナスイオンたっぷりのひんやり心地よいおでかけスポットで、気軽に避暑地気分を味わってみてはいかがでしょうか。
さぁ、そして!
今年の夏は久しぶりに、お祭りがたくさん開催されます。
一部をご紹介しましょう。
まずは、7月23日に開かれる
「しがらき火まつり」をご紹介しましょう!
地域住民らが火をつけた松明を肩に担いで、愛宕山(あたごやま)の山頂を目指して歩く「しがらき火まつり」。
新型コロナウイルスの影響などで中止が続いていましたが、今年5年ぶりに開催されます。
陶器を焼く時に使う“火”、日常生活で使う“火”、そのほかさまざまな場面で使われる“火”に感謝し、松明を奉納します。
松明奉納の終盤には、約1000発の花火とともに紫香楽太鼓「炎」が力強いパフォーマンスを披露します。
そして、7月30日には、今年5年目の開催となる「甲賀流にんにん大花火」が行われます!
過去2年はコロナ禍で内容を変更して開かれていましたが、今年は地域みんなで楽しめる夏祭りとして楽しく盛大に開かれます!
にんにん横丁は、午後3時30分から、JAこうかの駐車場で開かれます。
花火の打ち上げは午後7時45分からです。
場所は、水口橋周辺の野洲川河川敷です。
夏の夜空を焦がすにんにん花火で甲賀の夏を満喫しましょう!