お知らせ

/ お知らせ / 甲賀市にゲッコウガ見参! 大人気の「ポケふた」が登場!

甲賀市にゲッコウガ見参! 大人気の「ポケふた」が登場!

 2022年2月22日、忍者の日。

 甲賀市にも待望の「ポケふた」が設置されました!

 

 ご存じない方のために「ポケふた」について少々。

 

 「ポケふた」は、いわゆるマンホールのふた。

 通常の市章が刻まれたマンホールのふたの代わりに、大人気コンテンツ「ポケットモンスター」に登場する特定のポケモンが描かれたふたを設置するのが「ポケふた」です。

 

 「なーんだ、ただのふたか」

 

 ではありません!

 

 この「ポケふた」、そのデザインの秀逸さもさることながら、人気の秘密はその希少性。

 

 実は、県内でも大津に次いで二例目。

 近隣でいえば、名古屋を擁する愛知県でもまだ一つも設置されていません!

 

 そして、「ポケふた」は順次スマホゲーム『ポケモンGO』の”ポケストップ”として連動していく予定。

 つまり、ゲーム連動が始まれば『ポケモンGO』プレイヤーが大挙して甲賀市にやってきてくれるかもしれないのです♪

 

 実際、「ポケふた」を設置して観光需要が急増した自治体もあったそう。

 「ポケふた」で町おこしができるなんて素晴らしい時代じゃあ~りませんか★

 

 余談ですが。

 

 この「ゲッコウガ」というポケモン……実は”しのびポケモン”という種族なんです。

 ポケモン界の忍者!(^^)

 

 そして、その名前も『月光』+『甲賀流』からきているといわれています。

 ますます馴染み深いですね♪

 

 春を感じられるようになった昨今。

 お天気のいい日に「ポケふた」を探しにお出かけしてみてはいかが?

 

 

「ポケふた」設置場所

滋賀県甲賀市水口町北内貴230

(甲賀市水口スポーツの森内)

滋賀県甲賀市甲南町竜法師600

(忍びの里プララ内)

滋賀県甲賀市甲賀町大久保507番地2

(鹿深夢の森公園内)

カテゴリー
イベント
新着情報
最新記事
「糸賀一雄記念賞 第二十二回音楽祭」が甲賀エリアで初開催!
「みんなあつまれ!超あいコムフェス」開催!
ことばのかべをこえよう!「国フェス2023」開催!
災害に遭わないために
『ニッポン全国 家族対抗ぷよ合戦!』開催決定!
7/29は「甲賀流にんにん大花火」開催!
甲賀市に最先端の「プログラミング教室」開校!
JAこうかが「LINE公式アカウント」開始!
「甲賀市・湖南市合同JOBフェア」開催決定!
「甲賀市ユースブラスフェスティバル」開催